投稿日:

ホルモンバランスが正常に戻るのを待つ事が大事

女性が妊娠して出産すると体内は目まぐるしく変化するのでさまざまな症状が出てしまいます。特にホルモンバランスが崩れやすくなってしまうので抜け毛が増えてしまう女性が多くいます。

妊娠や出産は大量の女性ホルモンの分泌によってしっかり守られているので無事に出産出来ます。しかし出産が終わったら大量の女性ホルモンは必要なくなるの で、正常な分泌量に戻そうとしてしまいます。それがあまりにも急激なので体がついていけなくなりさまざまな不調が出てしまうのです。特に髪の毛は女性ホル モンが関係してくるので抜け毛が増えてしまうというわけです。

しかし産後の抜け毛というのは一般の薄毛とは違って一時的なものです。一定に期間が経てばホルモンバランスが正常に戻るのでそれと同時に抜け毛も無くなっ ていきます。その点を把握していないと抜け毛の事で心配になってしまいストレスを溜めこんでしまう場合があります。そうなってしまうとストレスが原因で抜 け毛が増えてきてしまいます。産後の時は抜け毛が増えてきてもあまり気にしないでホルモンバランスが正常に戻るのを待つ事が大切です。

出産後抜け毛対策室

また規則正しい生活を送るようにしてホルモンバランスを整える事も大切です。特に夜更かしをしてしまうとホルモンバランスが崩れる可能性があるので昼と夜の生活を逆転させない事を心がけましょう。

投稿日:

抜け毛に対しての考え方。

三人の子供を産みました。
産後の抜け毛一人目の時は結構深刻に捉えてしまっていた方でした。
楽しく抜けを繰り返し、今は三人目の産後約一年になりますが、まだ抜け続けています。
抜け毛は悩みの一つではありますが、ホルモンバランスの変化に伴うものだと二人、三人と産むにつれ経験でわかり、またいつか元に戻ると確信出来る悩みなので気長に構えています。
ただ抜け落ちる髪を見ると少し悲しくなる気持ちは三回共ありますね。

産後の悩みはたくさんあります。
抜け毛の事もありますが、その他にも育児をする上での悩みも多くありますので、その他の悩みに比べたら抜け毛の事はさほど気にならないレベルのものです。
ですから、トータル的に悩みがあってもあまり深刻に考えないように心がける事にしました。
全ての事をマイナスにばかり捉えずに、よくある事だ、世の中のお母さん達がみんな通ってきた道なんだと自分に言い聞かせるとたいしたストレスにならず、それぞれの悩みが気がつかないうちに解消していたりします。
髪は女性の命とも形容されるように一般的には髪を大切にしている女性もたくさんおられると思います。
出産とは髪が抜け落ちるほどの大きな仕事だったのだから、その役目をしっかり果たせた証だと捉え楽しく前向きに育児をされていたら気付いた頃には抜け毛はおさまってきていると思います。

投稿日:

産後の抜け毛問題を語る

私の場合、一人目のときと二人目の時で若干違いがあったように記憶していますが、概ね出産後半年間位までが一番抜け毛の多さを感じる時期だったように思い ます。

特に洗髪する際に、排水溝にたまる自分の毛の量にびっくりすることも多かったです。とにかくよく抜けていて、家の廊下に1日一回掃除をするくらいで は目立ってしまい、主人や自分の父親にも「最近よく髪の毛がおちてるねー。」と指摘されたりしてました。

自分の実感でも、頭をさわると、全体のボリューム が落ちたのが実感できました。

ただ、こんなものなのかな?と思っていたこともあって、特別な対処などはしていなかったように思います。抜け毛以外で、フケ が増えたりとか、かゆみがあるとか、そんなことは全然なかったです。

産後10ヶ月くらいになると、少し落ち着いてきて、あまり目立たなくなってきました。 髪のボリュームが減るせいか、いつもの髪の感じとは違うというか、ハネ方とかがこんな感じではなかったのに、と思うようなこともありました。子供がうまれ たこともあって、シャンプーなどの成分にも気をつかうようになり、けっして高価なものではないのですが、石鹸成分のシャンプーやリンスなどを使い始め、そ れが自分にあっていたのか、髪の状態も良くなってきたようでした。

投稿日:

産後の抜け毛の対策

最近ではよく耳にする話ですが、出産をきっかけにして産後の抜け毛にお悩みの女性が増えているそうです。女性は妊娠・出産を終えると体内のホルモンバラン スが変化をしますので、その影響で抜け毛が多くなることがあるようです。

抜け毛が気になり始めてから3ヶ月くらいしても、まだ髪の毛の状態が元に戻らない という方は、育毛剤や育毛シャンプーなどをお使いになってみることをお勧めします。私も出産後の抜け毛が半年たっても続いてしまったので、これらを使って みて何とか抜け毛が治まりました。

少々時間がかかりましたが、少しずつ抜け毛や薄毛への効果は実感できると思います。また、初めての子育てに不安や緊張を 抱えたママさんたちも多いことでしょう。そういった方たちは自分一人で悩みを抱え込まずに、同じ境遇のママ友やご家族に思いきり相談をしてストレスを解消 してみましょう。

産後は子育てや家族の世話などで、普段よりもさらにストレスがたまりやすい状況ですので、ご家族の協力や理解を得ることも大切なのではな いでしょうか。それでもやはり抜け毛が気になる方は、専門のクリニックで一度診察を受けてみてはいかがでしょうか。プロの医師の方に症状を相談してみれ ば、話すだけでも気持ちがかなり楽になるはずです。